糖質制限のおやつの話


糖質制限はお腹がすく


糖質制限、私の中ではご飯類を一切絶つという意味の糖質制限では、ぶっちゃけお腹がすきます。

でも、本当にストイックな方の中には一切の糖質をシャットアウトする方もいらっしゃいますので、それに比べたら我慢です。

本当にストイックな方はコーヒーにも糖質が含まれていると渋い顔をします。

ちなみに、私はまだコーヒーは飲んでます。

糖質制限中のおやつについて考えた際、やはりできるだけ糖質は少ない方がいいです。当たり前の話です。

最初はチョコとか食べてましたが、できればチョコ以外があれば…。

糖質制限の必要栄養素はタンパク質と脂質です。

よく高タンパク食とかやってますよね?

今までの糖質中心の栄養素は糖質をブドウ糖に変えてエネルギーを作ってました。

だからご飯を食べて糖質をブドウ糖に変えてエネルギーにしてきました。

その糖質をブドウ糖に換える際に出されるのがインシュリンで、それが足りなくなってくるのが糖尿病です。

なので、いったん糖質を制限するのでお腹がすきます。

高タンパク食は、糖質を取らなくするので、ケトン体といって脂肪が肝臓で分解されてエネルギーに換える方式に変わるらしいです。

ケトン体体質になるにはけっこう時間がかかります。

もちろん、ケトン体体質になるにはご飯を食べていてはなれません。多分。

私も、ご飯を食べなくなったら尿検査の際、ケトン体が出て、ケトン体体質になってるなと分かりました。

話を元に戻しますと、糖質を取らない高タンパク食では脂肪を取った方がいいのです。肝臓で脂肪を分解するので…。

サラミはタンパク質と脂質が豊富


そんなときにオススメなおやつは、SARAMIです。TSUNAMIみたいな感じで書きましたが、サラミです。


タンパク質と脂質が豊富なので、けっこう簡単にお腹が満たされます。

できれば糖質の表記を見て、少ない物を選んだ方がいいですが、このサラミぐらいであればよほど高すぎない限りは、チョコ喰うよりはいいと思います。

クルミの脂質もオススメです


それにクルミがあればサイコーだと思います。



アーモンドは少し糖質があるらしいです。

糖質制限で悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?
朝と昼の間のおやつとか、昼から夜の間のおやつとか、必要だと思います。多分。

でも、食べすぎは注意です。

50g中糖質 1gでも、1000g食べれば20gですからっ!

コメント